紅葉の季節
- カテゴリ:
- 山登り
9月はとても忙しく、ブログを更新しないうちに季節はすっかり秋になりました。

本日9月27日にでかけた野反湖畔の八間山は
群馬と新潟の県境にある山ですが 紅葉がだいぶ進んでいました。


足元は落ち葉の絨毯です。

お昼は山頂で。
先日、長野で買った真っ赤な紅玉リンゴで作ったアップルパイとコーヒ―に

金時豆のおにぎりで
帰りには沢渡温泉に寄りました。
ここは全国を旅した若山牧水が立ち寄って、いくつかの句を残し、また湯治で知られた地域なのですが、だいぶ昔のことですが俳句を詠んだ祖父と短歌を詠んだ祖母が、 牧水をしのんで暮坂峠を歩いて旅したと聞ている所で、私もいつか通ってみたいと思っていました。
車で通りすぎても長い峠でした。

いつも午前中で売り切れてしまう名物のお菓子が
今日はお祭りのため夕方でも
購入できました。
十五夜ですね。家では母がお飾りをしていました。


