カテゴリ

カテゴリ:サロン・スクールお知らせ

クロモジ蒸留のご案内

カテゴリ:
こちらの地域では桜の開花が間もなく始まりますが、
まだ雪解け間近の山形から芽吹き前の自生クロモジが届きました。

このフレッシュな枝を使ってクロモジ蒸留水作り。

20240324_153137

香りは甘くやわらかなリナロールや柑橘を思わせるリモネン
それに様々なポリフェノールやタンニンを含みます。

お一人約150㏄のクロモジウオーターに精油などを加えて
オリジナルのローションを作りませんか。

間もなくの開催ですがご都合の良い方ご連絡ください。
(少人数なので、いままで受講いただいた方限定とさせていただきます💦すみません)

3月27日(水)10時~  1時間ほど
参加費(材料費)1500円
*すでに参加予定者がいらっしゃいますので満席になり次第締め切りとなります。

ミモザ香水work shopのご案内

カテゴリ:

春の訪れとともに鮮やかな黄色い花を咲かせるミモザの花。

1pmi4xlm
この、ミモザにもエッセンシャルオイル精油があるのはご存じでしょうか。
ミモザ生花本来のグリーンな香りは少なく、甘く爽やかで可憐なフローラル系の香りがします。


久しぶりのGARDEN3月のマンスリー1day講座ではこのミモザ精油を使って
ご自身の香りを作っていただく講座を予定しています。
当校では開校以来20年以上の人気の講座ですが、今回は少し時間を短縮して、
カジュアルに楽しんでいただけると思います。
pixta_93328188_Sミモザ香水



🌿当校アロマブレンドデザイナー講座を受講いただいた方はNo4のご案内、ご自身で
最初から香りを組み立てていただけます。

🌿それ以外の方はNo1~3番の中から選んでください。 組み立てを7~80%整っている既成のブレンドに1~2種類のお好みの精油を入れて完成させます。


No1:    Mimosa & CitrusFlower
      春の穏やかでほのかな甘みのあるミモザの香りにシトラスの上品なさわやかさと
      女性らしいハーブ系のフローラルノートが軽やかに調和します。
      ミモザ・ ベルガモット・ ネロリ・ イリス・ゼラニウムetc..
      +ご自分の好きな香り

No2:     Mimosa & Herb
      甘く爽やかなパウダーのような香りのミモザに、ハーブの香りと陽気なシトラスを
      合わせた優美で上品なグリーンフローラルの香りです。
      ミモザ・ バジル・ ローズ・ ラベンダー・ ローズマリー・ ウッディ・
      シトラスなど +ご自分の好きな香り

No3:             Mimosa & Spice
                     早春のさわやかでグリーンなミモザの香りを生かしたブレンド。
      まろやかでパウダリーな香りをベースに爽やかで活発なカルダモンや
      トンカビーンズが引き立てます。男女ユニセックスでも使えます。
      +ご自分の好きな香りで仕上げます。

No.4:           Original Mimosa
      当校アロマブレンドデザイナ講座で学んでいただいた方、様々な香調の中から
      自由に組み立ててください。


受講料・材料費
     No1・2・3   7600円
     No4       6800円
     ガラスの香水瓶に25ml(2%濃度)お創りいただけます。
日時   ご希望の日時をお知らせいただき調整後ご案内させていただきます。
     約30~60分 
      

アロマフレグランス調香講座

カテゴリ:
昨日はアロマフレグランス調香講座で素敵な香水が1本出来上がりました。

P1011762-1


香りのお好みやご希望、ファッション、内面、イメージなど
沢山の質問をさせていただきながら、
一つのストーリーにまとめ、出来上がりのイメージを
シプレ、フゼア、フローラル、ウッドなどの調香に合わせていきます。
P1011757

「フローラルシプレ」調で一緒にまとめた香りは
基本的なシプレ系の香水と同様、フローラルにウッディーな香りやスパイシー、
シトラスなどの香りも持ち、
華やかでエキゾチックな中にも落ち着きや
神秘性のある香り。



華やかで上品、少しミステリアスな素敵なお客様にとてもお似合いの
香りになりました。

ミドルのフローラルにはチュベローズやジャスミンやグリーンノートを


1
花の王と呼ばれる華やかで存在感のあるジャスミンと
夜になると香りが漂う甘く満濃的なチュベローズが存在感を引き立てます。

トップノートには
クローブやマンダリンなど
ラストノートには
バニラやウッディ系を
ご自身でブレンドして出来上がった香りは
ご本人の一部のような存在で
いつもぴったりと寄り添います。

自分だけのオリジナル香水に興味のある方はいかがでしょうか。

アロマブレンドデザイナー講座のご紹介

カテゴリ:
今年に入り沢山の方に受講していただいている
AEAJ認定アロマブレンドデザイナー講座

自分好みの香水を自分で作れたら素敵ですね!
今日は講座を少しご紹介。

*オンラインの場合はこれらの教材をあらかじめお送りします。
P1011522

教材で使う香りは約50種以上の天然の精油のみ。

香りを様々なイメージに具体化しながら、
1種づつ丁寧に香りを分析していきます。

四季や温度、ファッションで表したり、
味覚や触覚など5感をフルに使い香りを表現


香りのブレンドの法則では
名香といわれる代表的な名作香水を再現しながら
フゼア
アロマティック
フローラルグリーン  etc..
などを習得していき、
最後は自分のイメージに合わせた香りを作り上げます。

P1011045-1


ご来校できない時はオンラインで対面授業に参加いただくことも可能です。
20230527_115433

アロマのブレンドに興味のある方、お問い合わせください。

アロマブレンドデザイナー講座

カテゴリ:
3月からスタートしているAEJ認定アロマブレンドデザイナー講座
すでに何度か講座が修了しました。

教材でお渡しする約50種の精油の香りに触れながら
実習を通してブレンディングの世界を学んでいきます。

P1011195




*個性を生かしたオリジナルの香りを創作
*天然香水としてのブレンド法則など
も併せてご紹介することで
生活の様々なシーンで活用できる香り、

思いを香りにしたり

インテリアや音楽に合わせた香り
業種に合わせた香り   etc..

など香りを楽しみながら
ブレンド技術が身につくと思います。
P1011319


こちらはミモザの花をいただいたのでお返しに作ったルームスプレー
P1011309



フレッシュだとグリーンノートを強く感じるミモザですが、
アブソリュートでは爽やかで甘いフローラルに。 
ネロリやバイオレットリーフ、ガルバナム、ローズマリー、マンダリンオレンジstc..
などでグリーンフローラルにまとめています。

P1011313



2023年は5月にオンラインでの講座を予定していて
まだ若干空席ございますので
ご興味のある方はご連絡ください。




このページのトップヘ

見出し画像
×