カテゴリ:
2014年1月26日
宝登山で節分の御福豆を買ってきました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長瀞アルプスといわれる里山を登って宝登山神社へ向かいます。
 
宝登山の頂上の蝋梅園では種類によって2分咲き~8分咲きくらいのものまであり
素晴らしい香りが山頂に漂っています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下山してから長瀞駅近くの蕎麦屋さん「とらや」さんに寄りました。
メニューはお蕎麦のみ、 天ぷらや温かいおそばもなく蕎麦ひとすじ
 
店内はジャズが流れ大人のお蕎麦屋さん。
 
 
私たちがお蕎麦を食べていると、頑固そうなご主人がテーブルの横に日本酒を持ってすわり
お話を始めました。
 
 
お蕎麦の話から若いとき日本中を測量して回ったこと、 ステキなインテリアのスピーカーの
手作りの話、 人生楽しまなくっちゃ、というお話や脱サラをしてお蕎麦屋さんを始めたこと、
年下の美人の奥様のお話etc..など聞きながら
気がつくと3時間近くもお邪魔していました。
冗談で「今日は泊まっていきな」といっていただいたくらい。
 
素晴らしい休日の午後を過ごしました。
 
写真を撮るのも失礼に思い手元に写真がないので、 タベログにのっていた写真ですが、
実際はもっとステキな空間です。
イメージ 5
 
 
タベログでは頑固親父にたいする厳しい評価からお蕎麦の絶賛まで様々。
 
 
タベログは個人の評価ですから、実際に自分の感覚で体験しないとわからないものです。
 
 
 
 
 
 
 
お蕎麦以外に美味しいおでんや海鮮漬物をご馳走になり、
次回は群馬から美味しいものを持って行く約束をしました。