カテゴリ:
沖縄から月桃の花が届きました!
P1011405

ショウガ科ハナミョウガ属 Alpinia zerumbet

花穂の先がほんのりピンク色、真っ白な桃のような少し硬い花が開花するまで
鞘におさまっています。つやつやでかわいらしくて、少し妖艶

爽やかなショウガ様の香りの中に 甘く華やかな香りもします。
月桃

まずはお花を水蒸気蒸留で月桃水を作ります。
P1011423

P1011410

花を生で嗅ぐより、蒸留したほうが甘さや華やかさがアップします。
約400cc採れました。
冷蔵保存ですが、できるだけ早く使い切ります。

P1011399

庭のレモンの花も入れ、ネロリ様の香りも追加したら、さらに素晴らしい香りに。
P1011421

出来上がった月桃水にグリセリン、エタノールと精油・ラベンダーとネロリを加え
化粧水にしました。

月桃のチンキtinctureも
P1011392
葉を細かく刻み、月桃花少しを加え、ウオッカで2週間漬け込み中です。
消臭や虫よけに。

P1011426
月桃コーディアルも作ってみました。
ショウガとハイビスカスを少し加えているので
華やかな月桃に爽やかなショウガの風味が加わり
とても美味しい飲み物です。
お店で出してもよいくらいのレシピかもしれません。
P1011432

月桃の効能を少し
ゲットウの薬理作用についてはいくつかの研究報告があります。
マウスでの抗不安や賦活作用,
ラットでの筋弛緩作用及び鎮痙攣作用,血圧降下作用や心血管への作用など
臨床では消化器系,心血管系の不調改善抗不安
ホルモン系の不調、特に更年期による不定愁訴などの症状改善にいいとされています。

こんな美しい植物に、このような素晴らしい効能もあるなんて
メディカルハーブはすごいな、と思います。