アーカイブ

2009年09月

秋の蓼科山

カテゴリ:

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

紅葉が始まって赤や黄色に森が色づき始めた蓼科山に行きました。
普段は夜中から出発しがんばって登山しますが、今日の目的は山登りと山の仲間の誕生日
のお祝いだったので途中できのこを見つけたりしながら、ゆっくり登って3時間半くらいで登頂しました。
いつも山登りを教えていただく私にとっては山の先生と、時々一緒に山に登る妹のような20代の女性の
誕生日祝いに山仲間5人と山頂でパーティをしました。 山好きさんたちは山で生活する便利な道具をたくさん持っていますから、標高2530メートルの山頂でもおいしいカレーとケーキで心温まるパーティが開けます。それから主役の一人のマイコさんが野点の道具を持ってきて山頂でお薄のお手前を披露してくれました! 秋の1日、幸せな山行の1ページです。

上弦の月と私たちのからだ

カテゴリ:

イメージ 1

今日の高崎は夏のような快晴で真っ青な空が広がっていました。
夕方、南西の空を見上げると、今夜はほぼ半月のかわいらしい形の月がみえます。
明日、26日は上弦の月ですが、これから満月にむけて
私たちの身体はいろいろなものを吸収してエネルギーを蓄えると共に
慈しみと休養を促す時期でもあります。
阿弥陀仏の世界では極楽が西側にあるとされていて、真西に太陽が沈む
秋分の日は夕日が天国の道しるべとなるのだそうです。23日は過ぎてしまったけれど
太陽や月と私たちの生活はいろいろなところで関係しています。
忙しい毎日ですが、その日ごとに姿を変える自然の姿に気をとめていたいと思いつつ、
つい、見ようとしていた月や星を見逃してしまいます・・

ペットとマッサージ

カテゴリ:

イメージ 1

いつも私たちに素直な愛情をいっぱい投げかけてくれる動物たち。 我が家のパピヨンはペットショップで大きくなりすぎてしまった時期に偶然出会った大切な家族です。 夜、くつろぎながら犬をマッサージしてあげると犬も私も幸せな気分です。 マッサージの仕方は知人でペットアロマセラピースクールを東京で主催している西村早苗さんから頂いた本を見て実践してます。 犬はうっとりしていますが、本当は飼い主の私が癒されています。

新月の夜 に

カテゴリ:

イメージ 1

月は新月から満月へ29.5日の周期でこのサイクルを繰り返しますが今日は新月です。
インド人の占星術師から,月が私たちの人生に大きな影響があることを教えてもらって以来
毎月訪れる新月の日は大切な日となりました。
新月は身体の浄化や解毒に最適で、同時に新しいことをスタートする種まきの日でもあります。
庭に咲いた秋のバラとハーブをお部屋にさしてフレッシュな気分で期待をこめて
新しいサイクルをスタートさせます。

秋のアロマセラピー講座

カテゴリ:

イメージ 1

毎年春と秋、GARDENでは様々な講座が開講します。 今日はアロマセラピー基礎講座のクラスがスタートしました。 アロマセラピーを通じてたくさんの方々とお会いできることがスクールを運営していて一番大きな喜びです。 皆様様々な経験や得意なこと、専門分野をお持ちで限られた時間の中でお互いに知識や笑いが共有できて全ての講座は私にとっても毎回貴重で幸せな時間です。 できるだけ皆様と一緒にアロマセラピーの楽しさと奥深さを経験していきたいと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×